Mioread

アニメ大好き、ゲーム大好き、そんな俺の庭です。ぼやきや近況報告等。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬コミまで50日、きってます(驚愕)

miki121115

一ヶ月更新してなかったので申し訳程度の更新をば。
作業ぼちぼちやってます。正直自分でも驚くほど能率上がらなくて戦々恐々といったところでしょうか。

画像は美希です。
そうです。

まだ し た が き です。

このペースじゃペン入れに入るのは来週。はっきりわかんだね。
ちなみに自分でも驚くほど絵が下手です。上の美希はマシなのを選んで来ました。

ですがまぁ、コミスタでの漫画はほぼほぼ初めてということもあり戸惑うことは非常に多いのですが、着実に歩を進めている実感というか、まだまだ学ぶことが多いなぁと実感しています。
それはコミスタの機能・漫画の描き方については言うに及ばず、絵の描きかたについてもまだまだ未熟なことを再認識させられます。

イラストと違って作成のスパンが長いので、ペン入れ直前の段階になって粗が見えてきて(イラストですらそうなる)『コレ、ダメなんじゃね?』とか思いそうになるけど気づかなかったことにします。気にしてたら仕上がらないんで。身の丈に合ったがんばりをしたいと思います(諦念)

まぁ俺は自分のマンガで手一杯で、このあと表紙にページの穴埋め、友人に頼まれている消しゴム判子(高校の時からの同好会)の元絵と正直明日が見えない状況ですが、自分以外の友人はどうなんでしょうか?
最近は気が散るんで近況見ないようにしてるんですけどね。まぁその経緯から推して知るべしと言ったところでしょうが……
まぁもしコレみて不安なこととかわかんないことあったら聞いてね。協力はするから。


あとあと、余談ですがおれのふり幅のでかいテンションメーターが最近上がり調子です。
がんばって真人間になりたいな。




さて、やるべき課題をこなすか……

[ 2012/11/16 01:26 ] ラクガキ | TB(0) | CM(0)

日付は変わってしまったけど

あなたは隙間時間という言葉を聞いたことがありますか?
一般的には電車での移動時間や、食休み、布団に入って寝付くまでの決して長くはなく、短すぎるということもないもういいやめんどくさい。そんな感じの時間にiPodtouchで絵描いたのでメイキング的なものをうpします。

といっても何も特別なことはしていません。普通に描いただけです。
まずはラフを描きます。
arukaipod01
本当にラフです。当然PCなんかより作業感は悪いのでしっかり描くと時間が馬鹿みたいにかかるのです。
だからこの程度まで描いたら線画です。

harukaipod02
自分は基本線画は顎から描きます。顎の形は重要です。なので描いてる途中に何度も手直しします。

harukaipod03
だいたいできてきました。一体誰なんでしょうか。

harukaipod04
このリボンは……!!そうですあの人です。
ちなみにレイヤー二枚使って合成繰り返してできるだけ綺麗に描きます。ここらへんはPCと同じです。というか基本同じです。

harukaipod05
レイヤーを新たに下塗り。要領は線画と同じ。

harukaipod06
色を塗ってなかった口も書き足してあげました。本当は歯を見せる感じにしたかったけどめんどくさくて……

harukaipod07
背景を適当にでっちあげて完成~。

試用したアプリは「Brushes」というアプリ。一年ほど前に購入したときは600円でした。
使用できる機能は
・レイヤー4枚。それぞれ透明度設定可能
・アンドゥ
・鉛筆、消しゴム、それぞれテクスチャ30ほど!!(しかし実用性は微妙)サイズ、透明度も設定可能
・色、明度や透明度をカラーサークル的なものとバーで設定可能。スポイト機能あり。
・レイヤー塗りつぶしあり。

PCと比べるとやっぱり選択拡大やコピペなどがないのが気になる。色も後から変えれない。
本当に必要最低限の機能だけは揃ってます。
レイヤーは4枚と書きましたが、透明はフォトショと同じ感じで表現されていて、そこの設定はできないからそれが気になる自分は一枚白いレイヤーをしいて作業したので実質3.5枚ってところです。

まぁお手ごろ価格なので買ったら買ったでそこそこ楽しめます。
けど時間かかるのでPCで描く方が絶対いいです。

もうそろそろ決戦のときです。頑張ります。
それでは、メリー雪歩誕生日おめでとう!

[ 2011/12/25 00:44 ] ラクガキ | TB(0) | CM(0)

出雲ちゃんのこと考えてたらなんかムラムラしてきたぞ・・・

kamikiizumo
青の祓魔師より、神木出雲ちゃんです。原作で初登場したときから大好きなキャラだったので最近アニメ効果で人気出てきてちょっぴり寂しい今日この頃です。

おひさしぶりでございます!

って書き出すのが定型になってきてますね。よくないことだ。
確認してくださる方々に申し訳ないと感じる気持ちがピークに達してしまったので申し訳程度にラクガキでも添えてブログを更新させていただきます。

そんな次第でありますので、本当に書くようなおもしろいネタがないです。
最近は親しい友人ともなかなか会えていないし、いや、それでも月1以上のペースでは会ってたりするんですけど、とにかくあまり楽しい時間を過ごせていないのです。そんな人間の話がおもしろいわけがないですよね。

まぁそれでもあえておもしろい話というのなら、やはりアニメやゲーム、漫画の話題になってしまう訳ですがそれは書き出すとちょっと長くなってしまいます。実はもう深夜12時を回っていてさっさと寝たいので、アニメの話はまた次の機会にでも。考えもまとめてから書きあげたいですし。

じゃあなんの話を書こうかという問題に回帰してしまうわけですが……んー、あぁ、最近自転車にはまってます。
弱虫ペダルという漫画に昨年の暮れ頃からはまって今年の初頭よりMTB(マウンテンバイク)を乗り回しています。本当はロードレーサー乗りたいんですけど、そんな余裕はありませんので今は我慢。

自転車って意外に深いですよね。姿勢や力の使い方で全然タイムが変わってくるんですよ。速く走れたときや自転車が思い通りに動くのって気持ちいいです。少しずつ速く走る方法を解ってくる感じも楽しいです。最初乗り始めたときに比べると随分足の力がついてきた気がします。

けれどもまだまだ初心者の域をでず、この前堤防でロードに乗ったおっさん二人を追いかけてみたのですが、それに気付いたおっさん達が、ロッテという二人組で風を避け足を温存する隊列の走りでぐんぐん自分を引き離していって……結局おっさん方は随分先で自転車仲間と談笑されていたのですが、会釈して通ろうとしたら還暦迎えてそうなおっさんでびっくりしました。おっさんおっさん失礼だな俺。

なんだか話がまとまらないのでオチもなにもありませんがここらで今日の更新はお終いです。
中途半端な記事の代わりって訳じゃないですけど、近日中にもうちょっとおもしろい文章まとめて記事にしますね!宣言しておきます!

それではみなさん、おやすみなさいー!

[ 2011/05/24 00:50 ] ラクガキ | TB(0) | CM(2)

はっぴーはろうぃーん!

はぴはろ!
↑うすいけどみえるかな?

わがままカプリチオっていうゲームのヒロインメリッサ=セラフィというキャラです。
ゲームはやったことがないのでよく知らないんですが、かぼちゃパンツじゃなくてかぼちゃはいているなんて、かわいいですよね。

ハロウィンなのでなんか描きたかったので描きました。ノートに描いただけのラクガキですが。
色つけてあげたいんですけど、時間がね……


気が付いたらもう10月終わりです。いよいよ冬も近付いてきて受験も間近に迫ってきました。
はっきりいってやばいです。まぁけどあわててもしょうがないのでアニメ見ながら勉強がんばります。


妹とスタードライバーみてるんですが、自分があんまりとまっちゃんの歌が素晴らしいって連呼するもんだから、遂に妹が声優さんの名前を覚えちゃいました。とまっちゃんが最初の人だなんて妹が羨ましい。

まあ自分も初めて買った声優さんのCDは派手にね!でした。
かんなぎでファンになった人間なのですごくハッテンマイケルには思い出があったりして。



なんの話をているんだ……

まぁ今年もあと少しなのでがんばろう。
来年になったらまたみつどもえ再開するし、元旦にはスフィアのBDでるし、受験終わったらイベントがんがんいけるし。



ということで寝ます!おやすみなさい!


[ 2010/11/01 02:59 ] ラクガキ | TB(0) | CM(2)

いちにち1回みつどもえ 6日目

1mitu no5

眠い!日々記事をあげる時間が遅くなっている気がします!眠い!

ところで、今日の1みつなんですが、次の本でひとはに和服コスプレをさせる話を考えているのですが、和服ひとはにはどの髪型が合いますでしょうか?

個人的には③がいいなぁなんて思いつつも②も捨てがたく感じていて、和服なら④もありだなと考えています。要するに迷っています。

参考までに意見頂けたら嬉しいです!是非たまたま読んでいるあなたもサクッとコメントお願いします(笑)


着替え中みっちゃんですが、今日やっとみっちゃんの80%ほど塗り終わりました!
明日は忙しいので、おそらく明後日には仕上がるんじゃないかなとか思ってます。
力いれて塗っているので完成したら是非お目どおり願います!

では眠いのでここら辺でおやすみなさい~。


[ 2010/09/15 03:46 ] ラクガキ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

じゅう

Author:じゅう
同人サークル『Mioread』のブログ
自分で絶賛不定期更新中!
当ブログはリンクフリーです

こっちもよろしくお願いします

 pixiv   twitter

連絡先(メールアドレス)
イラストの依頼等、ご相談受け付けております。

jyu.carlczerny●gmail.com
→@にしてご入力ください。

その他SNSでの連絡も受け付けています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


