Mioread

アニメ大好き、ゲーム大好き、そんな俺の庭です。ぼやきや近況報告等。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

輝きの向こう側へ!

ついに劇場版公開されました!

とにかく考察を書きたくて仕方ないので書きます。
自己満足ではありますがこの映画の描きたかったメッセージを汲み取るための手助けになればと思い書きます。

※注意(必読)

・当然ながらネタバレだらけです。観視聴の方は読む前に是非劇場へ。あとTVシリーズについての抽象的な言及もあります。どちらも観ている前提で書くのでシーンの詳細な流れはあまり書きません。

・あくまでも勝手な自分の主観です。パンフレットも未読の状態ですのでスタッフの意図したところと大きく異なる解釈も含むと思います。また視聴回数二回なのでセリフの引用に多少間違いがあるかも……

・その上で、読んでいただいた方々が次回観る時こういう観かたもあるかと手助けになる様書きたいですが、1プロデューサーの戯言ということを念頭においていただきたいです。先入観を持ってみることを断じて推奨しません。

・自分にしては珍しくテーマやシナリオについてのみです。それだけで語れるほど深い衝撃を受けたのですがあまり具体的にカットやシーンやスタッフの話を挙げることを重視しないので(キリがないです)ご自身の記憶と次回以降の視聴を参考にしてください。




では、以下考察となります。



[ 2014/01/27 23:52 ] 日記 ゲーム・アニメ | TB(0) | CM(0)

がんばるお!



いつもより横に長いです。2人はそれぞれツイッタとピクシブのアイコンになってもらってます。


お久しぶりーふです。

気がつけばもう早朝霜の下りる月ですね。はやいはやい。
とっくに前回の更新から一ヶ月以上経っているし、最近時間の流れが怖いです。俺の周りだけでも、もうちょっとゆっくりしてくれてもいいんだよ。

正直あんまりながながとブログ書いてる心の余裕が今ないのでサクッと書くべきことだけ。

アイマスBD&PS3用ソフト同梱版かいました!ちらっと中身みたけど買ってよかったと思える一品!
G4U2巻も予約済みです!聞くところによると、なんでもどこも予約数足りなくなっちゃったとか。予約しておいて良かったぁ……

CHANGE!!!!もかいました。カップリングが二曲ともほとんど同じタイトルで笑ってしまったけど曲自体はすごく良い!!なかなかの名盤になっています。


そのほかにもアイマス関連のものいろいろ買いました。アイマスのこと考えすぎていろいろ手がつかない!やばい!がんばらねば!!


まぁ短いですがこれぐらいで。来年もっとアイマス充的生活を送るためにも、今、頑張ります!
気持ち切り替えてね!
自分REST@RT!!!つって!!

[ 2011/11/09 23:46 ] 日記 ゲーム・アニメ | TB(0) | CM(0)

久しぶりに近況等等

久しぶりにブログを更新してみます。

ここ数日は友人達が帰省してきていたので濃い内容の数日となりました。
こすぷれフェスタ2011なるイベントもあり、そちらにも行ってきましたしね。
とにかく色々濃かったし疲れた……けど楽しかったです!

何から話せばいいのかわかりませんが、とりあえず話すなら実は最近どっぷり「アイマス」にはまっています。

アニメが始まり興味がわいたので、箱○を持っている友人にアイドルマスター2をプレイさせてもらったのですが、これがかなりおもしろく、気づいたらその日の帰路には某大手通販サイトでアイドルマスター2を注文していました。箱は持ってないけど、いずれ箱を買った時すぐプレイできるようにと。(その翌日PS3への移植が発表され血の涙を流したのはまた別のお話)

それから数回足しげく友人の家に通いつめ、そしてついに今日!自分が率いる「リリーエンジェルス」がIA大賞を受賞しました!!


ここから少し内容について語るのでわからない方は飛ばしちゃってくださってかまわないのですが、
IA大賞授賞式前々日までは、5thシングル(キラメキラリをリリースしていた)はランキング3位だったのですが、翌日のフェスでリバイバル?が発動して一気に70万ほど売り上げが伸び、ランキング1位を獲得したときは感極まって目頭が熱くなりました!奇跡やでこれ!
rankingu
(友人の箱なのでP名は伏せてあります)

地方賞は残念ながら2つまでしかとれなかったのですが、IA大賞とあわせて3つも受賞でき、初プレイにしては大満足な内容だったと思っています。

メンバーは真(リーダー)、雪歩、美希の三人だったのですが、受賞後の真との会話は嬉しいやら寂しいやら真が可愛いやらで胸がキュンキュンして目が涙で霞んでしょうがない。真完全に女の顔だよコレ……かわいいなぁおい。

余談ですが発表当初、物議を醸しだした「ジュピター」ですが、自分は最初は彼らが憎たらしくて仕方なかったのですが、最終的には良きライバルであり、愛すべき敵役の様に感じさせられるまでに。くやしいっ!けど後味も良かったのでこれはこれでありかな(笑)
hyouka
最終的な評価はこんな感じ。

とにかく、アイマスってすごくおもしろいですね!
こんなに本気になってアイドルと喜んだり悲しんだりしながら目標に向かう。自分がPを操作するのではなく、まるで自分自身がPになった様な。そんな風に感じさせる作り込み。すごく良いゲームでした。

ゲームは文句の付けようが無いほどに最高だったので、PS3移植しない宣言詐欺とかやめてくれればこんなに哀しい思いしないで済んだのにバンナムめ……

と、とにかく、超おもしろかったので!PS3版も購入しておいて来年思う存分プレイするつもりです!
はい、アイマスについて終わり!これ以上続けちゃうとえらい長さになってしまう(笑)


というかもうなってますね!今日はここら辺にしておきます!
明日明後日のうちには件の「こすぷれフェスタ」に友人と行った話し等について書き記そうと思います!

それでは寝ます!
あ、ちなみにアニメアイドルマスター、通称アニマスの方もいい感じですよ!妹と一緒に見ています!


ではでは、おやすみなさいー!
[ 2011/08/23 23:29 ] 日記 ゲーム・アニメ | TB(0) | CM(2)

七夕でした!



かんなぎのナギ様です。割とガチで好きです。

各方面でのかんなぎ再放送&再配信終わってしまいましたね。
自分が初めてかんなぎを知ったのはアニメ放送が開始してからになるので、今からおよそ三年前になります。正確には二年九ヶ月前。
初めて“あの”OPムービーを見た時は衝撃が走りましたねー。当時はまだアニメファンを始めて一年そこそこだったのですが、当時知っていたアニメの中では郡を抜いて斬新で、三年経った今でも自分が最も好きなOPムービーの1つです。

もちろんOPだけでなく、本編も大好きです。
かってにMy青春バイブルに指定するレベルで好きです。
アニプレさん、さっさとBD-BOX出してくれ。絶対買うから。

原作のギャグのシュールさ、激しさを生かすテンポの良いコンテにレベルの高い作画、原作を踏襲しつつも生き生きとキャラを見せるカット、そして何よりキャラクター自信が個性爆発で魅力的!

コレは自論なのですが、物語のおもしろさの6割強はキャラクター性に懸かっていると思うのです。
好きな友達といるとそれだけで楽しかったりするでしょ?それと同じでキャラクターを好きになってもらわないとせっかく楽しいお話を用意しても十二分に生かせないと思うのです。
まぁ、自分の好みなんですけどね(笑)

三年ぶりに見なおしても、やはりおもしろかったかんなぎな訳ですが、実は初回放送時にはいまいち理解できなかったところも多かったりしました。再放送、再配信が決定した時、今見直せばまた違うところがあるかもしれないと、期待してかんなぎを見直したわけですが……たぶん、少し理解が深まりました!たぶん!(笑)

まだ自分の口でどこがどうわからなくて、今回どう解釈した等とは説明することが出来ないのですが(そもそも当時どこが解らなかったのか覚えてない)最初から最後まで特に大きな疑問符を浮かべることもなく、退屈もせずに見れたので、何か三年間で自分自身も少し変わったのだと思います。

ところで、なんとなくだけど最終回だけ色が大きく違いますよね。カットが映画的というか、ダイナミック?というよりは盛り上げてきてる感じで、すっごく強く印象に残りますよね、「ここはクライマックスなんだぞ!」ってアニメが主張してる。最後にはつぐみちゃんの登場でいつものかんなぎに戻って気持ちよく終わる、理想的ですねー。
(余談ですが最後の仁、ナギ様、つぐみのシーンを自分はつい最近まで覚えてなかったのですが、当時アニメへの興味もそこそこな妹が覚えていたことにびっくりしました)

話の収拾がつかなくなりそうですね!
とにかくかんなぎは素晴らしくて、ナギ様は初めて出会ったときから僕のアイドルだということです!
再配信を機に三年間ずっと欲しいと思っていた原作も購入しました!原作より先にスピンオフ「かんぱち」買っちゃってますからね。むしろ何故今まで買ってなかったのかわからないほどに今さらなのですが、とにかく購入しました。おもしろいです。

原作も再開することですし(おめでとうございます!)、アニメ2期もいずれは……七夕ですしお星様にお願いしますか!(笑)



P.S.
前回の夢日記は見るに耐えない散文で申し訳ありませんでした!なかったことにしてください!むしろ自分がもう覚えていないぞ!そんなもん知らんぞ!

[ 2011/07/08 00:49 ] 日記 ゲーム・アニメ | TB(0) | CM(1)

ブルーレイディスク

晦日ですね。
前回の日記で『あと五回更新~』とかいってたけどできるかなこれ?

流石に年の暮れ、寒くて指先がかじかんでキーを打つのもちょっぴりおっくうです。
今はおかえりらじお聞きながらブログかいています。ほっこりしますね。けれでも指先までは温まりませんね。

あ、今日の放送が生放送ではないと発表されました。


何書いているんだ俺は……



そうそう、おかえりらじおといえばスフィアのツアーライブBDが昨日とどきました。
けれども受験生なので見ません!我慢です!
嘘です。BDディスク対応のドライブもってないので見れないだけです。BDプレイやーはあるのですが、家族がテレビっ子なのでね。そのうち隙を見計らってみてきます。

BDといえばいつか宣言したとおり消失も買っちゃいました!BD!
もちろんまだ見ていません。正月利用してみたいなぁとか思ってるのですが、一応受験生であり、現在の偏差値では少々まずい状態なのでみれるかなぁ……


まぁおそらく三日後あたりには元気にBD見ている僕の姿がそこにはあるのでしょう。
明日には近所のイオンでダークライももらってきます。

まぁなんかよくわかんないですけど僕は元気です。


[ 2010/12/30 22:49 ] 日記 ゲーム・アニメ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

じゅう

Author:じゅう
同人サークル『Mioread』のブログ
自分で絶賛不定期更新中!
当ブログはリンクフリーです

こっちもよろしくお願いします

 pixiv   twitter

連絡先(メールアドレス)
イラストの依頼等、ご相談受け付けております。

jyu.carlczerny●gmail.com
→@にしてご入力ください。

その他SNSでの連絡も受け付けています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


