Mioread

アニメ大好き、ゲーム大好き、そんな俺の庭です。ぼやきや近況報告等。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日付は変わってしまったけど

あなたは隙間時間という言葉を聞いたことがありますか?
一般的には電車での移動時間や、食休み、布団に入って寝付くまでの決して長くはなく、短すぎるということもないもういいやめんどくさい。そんな感じの時間にiPodtouchで絵描いたのでメイキング的なものをうpします。

といっても何も特別なことはしていません。普通に描いただけです。
まずはラフを描きます。
arukaipod01
本当にラフです。当然PCなんかより作業感は悪いのでしっかり描くと時間が馬鹿みたいにかかるのです。
だからこの程度まで描いたら線画です。

harukaipod02
自分は基本線画は顎から描きます。顎の形は重要です。なので描いてる途中に何度も手直しします。

harukaipod03
だいたいできてきました。一体誰なんでしょうか。

harukaipod04
このリボンは……!!そうですあの人です。
ちなみにレイヤー二枚使って合成繰り返してできるだけ綺麗に描きます。ここらへんはPCと同じです。というか基本同じです。

harukaipod05
レイヤーを新たに下塗り。要領は線画と同じ。

harukaipod06
色を塗ってなかった口も書き足してあげました。本当は歯を見せる感じにしたかったけどめんどくさくて……

harukaipod07
背景を適当にでっちあげて完成~。

試用したアプリは「Brushes」というアプリ。一年ほど前に購入したときは600円でした。
使用できる機能は
・レイヤー4枚。それぞれ透明度設定可能
・アンドゥ
・鉛筆、消しゴム、それぞれテクスチャ30ほど!!(しかし実用性は微妙)サイズ、透明度も設定可能
・色、明度や透明度をカラーサークル的なものとバーで設定可能。スポイト機能あり。
・レイヤー塗りつぶしあり。

PCと比べるとやっぱり選択拡大やコピペなどがないのが気になる。色も後から変えれない。
本当に必要最低限の機能だけは揃ってます。
レイヤーは4枚と書きましたが、透明はフォトショと同じ感じで表現されていて、そこの設定はできないからそれが気になる自分は一枚白いレイヤーをしいて作業したので実質3.5枚ってところです。

まぁお手ごろ価格なので買ったら買ったでそこそこ楽しめます。
けど時間かかるのでPCで描く方が絶対いいです。

もうそろそろ決戦のときです。頑張ります。
それでは、メリー雪歩誕生日おめでとう!

スポンサーサイト
[ 2011/12/25 00:44 ] ラクガキ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

じゅう

Author:じゅう
同人サークル『Mioread』のブログ
自分で絶賛不定期更新中!
当ブログはリンクフリーです

こっちもよろしくお願いします

 pixiv   twitter

連絡先(メールアドレス)
イラストの依頼等、ご相談受け付けております。

jyu.carlczerny●gmail.com
→@にしてご入力ください。

その他SNSでの連絡も受け付けています。
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。